ウィザードリィ #1 -狂王の試練場-の攻略
Wizardry 呪文表
僧侶のレベル1の呪文
KALKI(カルキ)
意 味:祝福
呪文形式:戦闘
効果範囲:パーティ全員
KALKIはパーティの全メンバーのAC(ARMOR CLASS)を1下げて、敵の攻撃を受けにくくします。
DIOS(ディオス)
意 味:薬石
呪文形式:いつでも
効果範囲:メンバー1人
DIOSはパーティのメンバー1人のヒットポイントを1~8の範囲で回復します。死者をよみがえらせることはできません。
BADIOS(バディオス)
意 味:傷害
呪文形式:戦闘
効果範囲:魔物1体
BADIOSは魔物に1~8の傷を与え、殺すこともあります。DIOSのちょうど逆です。※BA~は逆を意味します。
MILWA(ミルワ)
意 味:光明
呪文形式:いつでも
効果範囲:パーティ全員
MILWAは迷路をさらに遠くまで見ることができ、また隠されたドアを浮かび上がらせる、やわらかな光を投げ掛けます。この呪文は短時間しか持ちません。
PORFIC(ポーフィック)
意 味:楯
呪文形式:戦闘
効果範囲:使用者
PORFICは使用者のACをかなり下げます。この効果は戦闘が終わるまで続きます。
僧侶のレベル2の呪文
MATU(マツ)
意 味:祝福と熱中
呪文形式:戦闘
効果範囲:パーティ全員
MATUはKALKIと同じ効果を持ちますが2倍の力があります。
CALFO(カルフォ)
意 味:透視
呪文形式:略奪
効果範囲:使用者
CALFOは使用者に宝箱に仕掛けられた罠が何であるか95%の確率で調べます。
この呪文は宝箱が見えているときのみに使用してください。
MANIFO(マニフォ)
意 味:彫像
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
1群の魔物のうちの何体かに作用して、1攻撃以上の間、彫像のようにこわばらせます。成功の可能性と持続時間は目標となった魔物の力によります。
MONTINO(モンティノ)
意 味:静寂の空気
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
MONTINOは魔物のまわりの空気に音を伝えなくさせます。いくつかの魔物に影響を与え、その持続時間も様々です。その呪文の影響下では魔物も味方も、まるで呪文を言い表せないように、呪文を使えません。
僧侶のレベル3の呪文
LOMILWA(ロミルワ)
意 味:増光
呪文形式:キャンプ
効果範囲:パーティ全員
LOMILWAはMILWAと同様の作用を及ぼしますが、より長い時間有効です。
DIALKO(ディアルコ)
意 味:柔軟
呪文形式:いつでも
効果範囲:メンバー1人
DIALKOはパーティのメンバー1人にかけられたMANIFO、およびKAITNOの効果を除去します。
LATUMAPIC(ラテュマピック)
意 味:識別
呪文形式:戦闘
効果範囲:パーティ全員
LATUMAPICは戦っている魔物の正体を識別します。この効果はパーティが城へ戻るまで有効です。
BAMATU(バマツ)
意 味:祈願
呪文形式:戦闘
効果範囲:パーティ全員
BAMATUはMATUの倍の効果があります。
僧侶のレベル4の呪文
DIAL(ディアル)
意 味:施療
呪文形式:いつでも
効果範囲:メンバー1人
DIALはメンバーのヒットポイントを2~16だけ回復します。
BADIAL(バディアル)
意 味:征伐
呪文形式:戦闘
効果範囲:魔物1体
BADIALはBADIOSと同様に2~16ヒットポイントのダメージを魔物に与えます。
LATUMOFIS(ラテュモフィス)
意 味:解毒
呪文形式:いつでも
効果範囲:メンバー1人
LATUMOFISは毒に冒されたキャラクタを回復します。毒に冒されたキャラクタは移動や戦闘によって確実にヒットポイントを失います。
MAPORFIC(マポーフィック)
意 味:大いなる楯
呪文形式:いつでも
効果範囲:パーティ全員
MAPORFICはPORFICの改善されたもので、その効果は全冒険の間持続します。
僧侶のレベル5の呪文
DIALMA(ディアルマ)
意 味:物療
呪文形式:いつでも
効果範囲:メンバー1人
DIALMAはメンバー1人の3~24のヒットポイントを回復します。
BADIALMA(バディアルマ)
意 味:討伐
呪文形式:戦闘
効果範囲:魔物1体
BADIALMAは3~24ヒットポイントのダメージを魔物に与えます。
LITOKAN(リトカン)
意 味:炎の塔
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
炎の塔で魔物の1群に打撃を与え、3~24のダメージをそれぞれに与えます。しかし、魔物の群全体に多くの呪文が影響していると、個々の魔物 には、この呪文の効果を下げたり、避けたりする機会があります。ある種
の魔物には通用しません。
KANDI(カンディ)
意 味:所在
呪文形式:キャンプ
効果範囲:キャラクタ1人
KANDIは迷路の中に取り残されたキャラクタの位置を教えます。何階のどのあたりかを知ることができます。
DI(ディ)
意 味:生命
呪文形式:キャンプ
効果範囲:キャラクタ1人
DIは死んだキャラクタを復活させます。しかし、生き返ったキャラクタは1ヒットポイントしかありません。また、寺院で治すよりも効果的でも安全でもありません。
BADI(バディ)
意 味:致死
呪文形式:戦闘
効果範囲:魔物1体
BADIは魔物に冠状動脈血栓を誘発します。死を与えることもあります。
僧侶のレベル6の呪文
LORTO(ロルト)
意 味:鋭刃
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
LORTOは1群の魔物すべてに6~36のダメージを与える鋭い刃を呼び出します。
MADI(マディ)
意 味:完治
呪文形式:いつでも
効果範囲:メンバー1人
MADIはメンバー1人のヒットポイントをすべて回復し、死以外のいかなる状態からも回復します。
MABADI(マバディ)
意 味:不具
呪文形式:戦闘
効果範囲:魔物1体
MABADIは目標とした魔物から1~8のヒットポイントを残したすべてのヒットポイントを奪い去ります。
LOKTOFEIT(ロクトフェイト)
意 味:召還
呪文形式:戦闘
効果範囲:パーティ全員
LOKTOFEITはすべてのメンバーを城へテレポートで戻します。ただし、全員の装備やほとんどの金は失われてしまいます。また、この呪文の効かない場所もあります。
僧侶のレベル7の呪文
MALIKTO(マリクト)
意 味:激怒
呪文形式:戦闘
効果範囲:すべての魔物
MALIKTOはすべての魔物に12~72のダメージを与えます。どんな魔物もその効果から逃れたり、効果を減少させることはできません。
KADORTO(カドルト)
意 味:蘇生
呪文形式:いつでも
効果範囲:メンバー1人
KADORTOはDI同様に死者を生き返らせますが、すべてのヒットポイントも
回復させます。もちろん、DIと同様の重大な欠点もあります。KADORTOは
灰となったキャラクタも生き返らせます。
魔術師のレベル1の呪文
HALITO(ハリト)
意 味:小炎
呪文形式:戦闘
効果範囲:魔物1体
HALITOは魔物に1~8ヒットポイントのダメージを与える野球ボール大の火の玉を呼び出します。
MOGREF(モグレフ)
意 味:鉄身
呪文形式:戦闘
効果範囲:使用者
MOGREFは使用者のACを2下げます。効果は戦闘の間続きます。
KATINO(カティノ)
意 味:悪しき空気
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
KATINOは1群の魔物をほぼすべて眠らせます。KATINOは通常の動物か、人間型の魔物のみに影響します。個々の魔物に対する呪文の効果は、魔物の持つ力に反比例します。眠っている魔物には通常の倍のダメージを与えられます。
DUMAPIC(デュマピック)
意 味:明瞭
呪文形式:キャンプ
DUMAPICはパーティが城へと続く階段から正確にどれだけ離れているかを教えます(北,東の方位を使います)。またどちらを向いているかも教えてくれます。
魔術師のレベル2の呪文
DILTO(ディルト)
意 味:暗闇
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
DILTOは1群の魔物を暗闇に閉ざし、魔物の防御を手薄にします。
SOPIC(ソピック)
意 味:半透明
呪文形式:戦闘
効果範囲:使用者
SOPICは使用者を透明にします。ACを4下げて見つけにくくします。
魔術師のレベル3の呪文
MAHALITO(マハリト)
意 味:大炎
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
MAHALITOは1群の魔物に4~24のダメージを与える爆発を起こします。
他の呪文同様に魔物はそのダメージを減少できることもあります。
MOLITO(モリト)
意 味:火花の嵐
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
MOLITOは1群の約半分の魔物にダメージを与える火花を呼び起こします。
3~18のダメージを与えますが、魔物が火花を避けるチャンスもあります。
魔術師のレベル4の呪文
MORLIS(モーリス)
意 味:恐怖
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
MORLISは1群の魔物に味方を大いに恐れさせます。この呪文はDILTOの2倍の効果があります。
DALTO(ダルト)
意 味:吹雪の突風
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
DALTOはMAHALITOの炎が冷気に置き換えられた呪文です。魔物に6~36のダメージを与えます。
LAHALITO(ラハリト)
意 味:炎の嵐
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
LAHALITOはMAHALITOの改善されたもので3~36のダメージを与えます。
魔術師のレベル5の呪文
MAMORLIS(マモーリス)
意 味:恐慌
呪文形式:戦闘
効果範囲:すべての魔物
MAMORLISはすべての魔物群に影響を与えるMORLISです。
MAKANITO(マカニト)
意 味:致死の空気
呪文形式:戦闘
効果範囲:すべての魔物
MAKANITOは8レベル以下(つまり約35~40ヒットポイント)のすべての魔物を殺します。
MADALTO(マダルト)
意 味:凍結
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
DALTOの改善されたもので、8~64のダメージを与えます。
魔術師のレベル6の呪文
LAKANITO(ラカニト)
意 味:窒息
呪文形式:戦闘
効果範囲:1群の魔物
LAKANITOによって魔物の1群が全滅します。もちろん影響しない魔物もいます。
ZILWAN(ジルワン)
意 味:退散
呪文形式:戦闘
効果範囲:魔物1体
ZILWANはUNDEAD(死なない物)に属する魔物1体を破壊します。
MASOPIC(マゾピック)
意 味:透明
呪文形式:戦闘
効果範囲:パーティ全員
MASOPICはパーティのメンバー全員のACを4下げるSOPICの効果を持ちます。
HAMAN(ハマン)
意 味:変化
呪文形式:戦闘
効果範囲:様々
この呪文は本当に恐ろしく、使用者に跳ね返るかも知れません。この呪文を使うには13レベル以上でなくてはならず、1レベル分の経験ポイントが失われます。何が起こるかわかりませんが、大抵はパーティを救います。
魔術師のレベル7の呪文
MALOR(マラー)
意 味:幻姿
呪文形式:いつでも
効果範囲:パーティ全員
この呪文はパーティが呪文をかけたときの状況が影響を与えます。基本的にMALORはある場所から他の場所へとテレポートする呪文です。乱闘中に使用するとテレポートは無作為に行われます。キャンプしているときには使用者が精神を集中できますから、迷宮のどこへでも行くことができます。
しかし、注意しておきますが、迷宮の外や硬い岩の中にテレポートしてまうとキャラクタは永久に失われてしまいますので、この呪文の使用には最大の注意を払ってください。戦闘中にMALORを使っても迷宮の外へ出てしまうことはありませんが、迷宮の奥深くに入ってしまうかもしれません。
ですから本当の緊急時にのみ使ってください。
MAHAMAN(マハマン)
意 味:転化
呪文形式:戦闘
効果範囲:パーティ全員
HAMANと同様にMAHAMANを使うには条件と資格が必要です。しかし、その効果はさらに強力です。総じてこれらの呪文は生存の望みがもう無いときに使ってください。
TILTOWAIT(ティルトウェイト)
意 味:核撃
呪文形式:戦闘
効果範囲:すべての魔物
この呪文の影響は核融合爆発と同様と言えるでしょう。パーティは幸運にもその影響を避けられますが、不運なことに魔物は避けられません。この呪文は10~100ポイントのダメージを与えます。
関連タグ